ヒバリのこころ

何者かになれるか365日

アンコールどうなん?問題

突然ですが、わたしはライブでのアンコールというものが苦手です。


音楽、しかもいわゆるロックバンド系が好きでよくライブにいくわたしですが、アンコールというものがどうしても好きになれません。

だってさ。

だいたい出てくるじゃん。


そりゃあもちろん嬉しいけどなんで一回はけた???もうそれそのままいればよくない???ていうかツアーTシャツに着替えてるのなんなの???物販の宣伝本編でしたらどうなの???とっておきの一曲アンコールにとっといてるから出てくるのバレバレだよ???


つまり、絶対にでてくるのわかってはけてく、そして絶対にでてくるのわかって手拍子とかするのに「茶番」感を感じるんですね、ひねくれものだから。


(なので逆に言えばほんとにくるかどうかわかんないWアンコールはテンションがあがります、ちゃんと)



かと言って、以前いったあるバンドのライブで
「俺たちは!!!今回のツアーではアンコールをしません!!!だから!!!この一回で全力出しきりますんで!!!お前らも全力でかかってこいよ!!!」


的なのも、いや普段から全力だしなよ…と興ざめしてしまうのです。
ひねくれものだから(二回目)。


この楽しめない性格を残念に思いつつ、
「今日はノったから出てきたけど昨日は気分がノってないからアンコールしてないんだぜベイビー!!!」
みたいなロックスターが現れることを心から待ち望んでいます。